JHB整体スクール

2018年12月20日

関節痛の進行過程 /独立 開業 熊本市

こんにちは、AYUMIです★

 

 

 

 

 

 

今回は・・・

 

関節痛の進行過程

 

についてみていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

関節痛の進行過程

 

正常な股関節
関節軟骨もみずみずしく、円滑な関節運動が行われています。

 

 

しかし、安心してはいけませんね。

 

 

変形性膝関節症は、突然発症するわけではなく、少しずつ進行するのです。

 

 

もしかしたら、もう進行中かもしれません。

 

 

まず、「股関節が硬くなったかな・・・」といった可動域の制限から始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

前期

 

前期の段階での主な症状は、運動後や長時間歩いた後に起こる足の付け根の痛みです。

 

 

痛みの程度も軽く、いつでも痛みが出るというわけでもないので、放置されることが多いようですね。

 

 

大腿骨頭と寛骨臼とがうまくかみ合わず、関節軟骨の一部の摩擦がひどくなった状態です。

 

 

しかし、関節軟骨はまだ擦り減っていません。

 

 

 

 

 

 
初期

 

初期の段階では、足の各部分に起こる痛みです。

 

 

運動後や長時間歩いた後などに、大腿後部・臀部・内股などに痛みや違和感を感じます。

 

 

坐骨神経痛と間違えられることもあります。

 

 

この段階でも、しばらく休むと痛みや違和感がなくなるので見過ごされます。

 

 

関節軟骨が擦り減ってきます。大腿骨頭と寛骨臼も時々ぶつかるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

進行期

 

股関節に強い痛みが出て、その頻度が増えます。

 

 

寝ていても痛むときがあります。

 

 

歩き始めから痛みが出るようになり、足を引きずって歩くようになります。

 

 

股関節だけではなく腰や膝にも影響が出ますね。

 

 

軟骨は擦り減って、関節の隙間が狭くなり大腿骨頭と寛骨臼がぶつかり合います。

 

 

大腿骨頭や寛骨臼にトゲのような骨(骨棘)や穴があいてきます。

 

 

 

 

 

 

 

末期

 

重症化して末期の段階になると、激しい痛みと股関節の可動域が極端に制限されます。

 

 

日常の動作も不便になり、他の関節に影響が出るだけでなく、内臓に不具合が生じます。

 

 

消化器系・循環器系などの内臓や自律神経に影響が出ます。

 

 

関節軟骨もほとんどなくなり、関節の隙間も消失します。

 

 

大腿骨頭や寛骨臼は骨棘や穴が増えて、変形してきます。

 

 

 

 

★前期や初期の段階でしたら、少し時間はかかりますが、整体施療は効果があります。

 

 

★股関節の変位があっても、まだ組織的な破壊があっても、痛みが少し楽になる事は期待できます。

 

 

★しかし、進行期で組織的な破壊があっても、痛みが少し楽になる事は期待できます。

 

 

★理由は何であれ、何らかの理由で(運動不足・過激な運動・先天性の股関節障害・老化など)、

股関節の機能が低下すると、軟骨どうしが擦れ合って軟骨が擦り減り、その結果、股関節に痛みが現れます。

 

 

こうした状態を変形性股関節症と総称します。

 

 

股関節の軟骨は厚みがあり、神経がないので痛みを感じません。痛みを感じたときは相当症状が進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・続く

 

 

 

 

 

 

 

 

以上AYUMIでした★

★★★………………………………

裏技的な技や、現場を知らない教科書的な
勉強だけでは独立される方のためになりません。

JHB整体スクールは

王道中の王道である「基本を大事にしたスクール」です。

さらに、現場で通用するセラピストを養成する為、
現場を知り尽くした講師陣による指導にこだわっています。

☆☆☆

「資格を取ってからが勝負!」

JHB整体スクールは
この当然のことに一生懸命に向き合います!

卒業後の勉強会、経営指導など
実際にサロンを運営しているからこそ
できる、
現場で生かせる知識・技術を
提供しています。
http://chb-school.com/

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
整体、ボディケアセラピスト、リンパ、骨盤矯正、足つぼ
の資格取得!

リラクゼーションセラピスト業で独立開業するなら

JHB整体スクール
日本健康美容普及協会
(運営会社 株式会社こころ)
http://chb-school.com

住所:熊本県熊本市東区尾ノ上1-7-18美創ビル1F
TEL:096-285-5311

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏