健康にまつわる3という数字 整体スクール 整体師になる 

2020/04/14 ブログ

健康になることには色々あると思いますが、基本的な事に「働きすぎ」というのがあると思います。

 

これは、単に仕事の時間が長いということもありますが、それだけではなく「休息」が足らないということ全般です。

 

 

なので、ビジネスパーソンだけでなく、主婦や学生など色々な方が当てはまるかと思います。

 

 

基本的に、病気というのは「自然治癒力」で治っています。ウイルスも体の免疫力でやっつけているわけです。

 

免疫力は、副交感神経が優位な時が機能を正常にするといわれています。

 

副交感神経はリラックスしている時に働きます。

 

そこで休息の大事さ、ストレス解消の大事さが分かります。

 

 

風邪は万病の元と言われていますが、風邪は初期の対処が大事です。

「ん?なんかちょっとおかしいな」「ちょっと風邪ひきそうだな」

と思ったら、

 

日頃の3時間早く寝るというのを目安にしてください。

 

ちょっとおかしいな?の感覚は難しいですが健康的な方ほど敏感に感じれるようです。

 

たまに「俺はどんなに無茶しても病気しなぞ」

って方もいると思います。

 

しかし長い目で見たら

「無茶し過ぎで大病を患った」

という話は周りでも聞いたことがあるのではないでしょうか・・・

なので、今は何しても病気しないという方も過信はいけませんよ。

 

とにかく異変を感じるというのは何事にも大事な能力ですね。

 

とにかくおかしいな?と感じたら、

 

日頃よりあっさりした食事にして

 

寒気がしないなら湯船に浸かり、

 

寒気がしていてお風呂に入れないなら服を着て「足湯」をして体を温めて、

 

「水」か「白湯」を飲んで早めに寝ましょう。

 

もちろん湯冷めなんてご法度です。

次の日ほぼ回復しているはずです。

 

いやむしろすっきりとしているかもしれません。

 

風邪は大病にならないための休めのサインだと思ってください。

 

しかしもし、最初のサインを見逃したり、無視したらどうなるでしょうか・・・

 

次の3ですが

 

だいたい全治するのに3日間は時間がかかると思います。

 

もちろん目安ですよ。

 

1日で治る方もおられるでしょうし、1週間かかった・・という方もおられるでしょうからツッコミ無しです(笑)

 

なので3日ですね。

それではそういった風邪を引いても、薬で症状を抑え休むことなく生きてきたらどうなるでしょうか・・・。

 

次の3は、3週間です。

 

風邪は長期化することがあります。

 

あなどってはいけません。

 

さらにひどいと3年

 

ここまでくると、風邪というより病ですね。

 

これだけは絶対に防がないといけません。

まとめ

 

・体の疲れの初期症状を見逃さない

 

・風邪をひきそうなときの初日に3時間早く寝る

 

・風邪をひいて薬で止めても治したと勘違いしないで休息をとる

 

・ごまかしごまかし忙しい生活を続けてしまうと大病に繋がるかも

 

 

最後に免疫を上げるおすすめの紹介です。

適度な運動

良い食事

日本食や発酵食品はおすすめです。

流行り物の食事法よりも基本的なことが良いと思います。

リラックスタイムを持つ

 

整体スクールの人間が書いているので整体を載せていますが(笑)

 

何でも良いです。

 

毎日、湯船に浸かる。

シャワーだけでは熱が芯まで届かないし。ゆっくりできません。

良く寝る。

お仕事などの関係で無理な方もおられるかもしれませんが、夜は寝る時間です。

 

本来、夜に強い光を見てはいけません。

 

そうですね。辛いでしょうが、寝る前の「スマホ」は止めたいですね(泣)

 

生徒さんや整体のお客様とお話しますが「90%以上」寝る前までスマホを見ています。

 

皆がやっているからやっている、ではまさに

「赤信号みんなで渡れば怖くない(笑)」になります。

 

夜は強い光を見ないように、

読書やストレッチ、呼吸法などはどうでしょうか?

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今後も、健康の事、セラピスト業の事、整体の事、あと経営の事なども書いていきたいと思います。

 

 

★★★………………………………

JHB整体スクールは
「受講生さんの生活パターンに合わせることで誰でも楽しく学べることができるリラクゼーションマッサージスクール」です。
現場で通用する技術力を養成する為、
現場を知り尽くした講師陣による指導にこだわり、一番大事な「経営ノウハウ」もご提供しております。

なぜ、一番大事か??
それは・・・独立を考えた場合、経営ができなければ大好きなセラピスト業を続けることが
できないからです(泣)・・・。
だから「経営力」は絶対必要です!

まずはLINE@やメルマガだけでも登録してみてください。

http://chb-school.com/mailmag

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

リラクゼーション、整体、リンパ、骨盤矯正、足つぼ
顔つぼ、ストレッチ、ボディケアセラピスト、ビワの葉温熱療法の資格取得!

通信講座あり。

リラクゼーションセラピスト業で独立開業するなら

経営やマーケティングにも強くなるリラクゼーションマッサージの総合スクール

JHB整体スクール

日本健康美容普及協会
運営会社:株式会社COCORO
http://chb-school.com

スクール場所
〒861-8019
熊本県熊本市東区八反田3-16-1-101
TEL:096-285-5311

受付時間 9時~18時(平日)

※土日祭日も練習を行うこともできます。
※出張スクールも行えます。お気軽にお問合せください。