整体やもみほぐしなどリラクゼーションで独立開業、副業や転職を考えるなら|学校 スクール 資格

2021/10/12 ブログ

私達は、日常生活の中で、歩くことや姿勢を正す機会が少なく、ストレスにさらされ
バランスを欠いた栄養過多の過食状態に陥り、運動不足の傾向にあります。


このような生活習慣や偏った社会生活で股関節や骨盤が歪むと背骨も歪みます。

 

背骨が歪むと骨盤や股関節にも影響が現れます。

 

結果として、肩こり・腰痛・頭痛・生理痛などの身体の障害が現れることもあります。


そのような身体の歪みを調整して自然治癒力を回復させるものの一つとして、整体、骨盤矯正、ストレッチなどが挙げられます。
 

整体には猫背やストレートネックなど曲がった脊柱を正しくする施術があります。

脊柱に沿っている「脊柱起立筋」に圧を加えることで正していく方法です。
 

骨盤矯正は、「土台が歪めばその上すべてが歪む」という考えで、

足を支え、体の要となっている腰の骨、とくに骨盤の歪みを正すことで姿勢を正すという方法を取ります。

もちろん骨盤を絞めたり等で見た目の改善も骨盤矯正の範囲だと思います。
 

そしてストレッチは、歪む原因の筋肉を伸ばすことで原因を取り除くという方法を取ります。

(筋肉が硬い状態は、通常収縮している状態です。なので硬い方に骨格が歪む傾向になります)

 

(ここで書かせていただいているのは、整体、骨盤矯正、ストレッチの一般的な考えです。)

今後はメンテナンス法なども書いていきたいと思います。

 

ブログは不定期の執筆になりますので、ご興味のある方はメルマガとLINE公式アカウントの登録をよろしくお願い致します。