副業や独立開業のことなら熊本の整体学校JHB整体スクール。知識、施術の技術だけでなく 開業ノウハウまでも丁寧に指導いたします。

2023/01/01 ブログ

新年あけましておめでとうございます。

2023年1月1日 元旦です。

 

2022年はJHB整体スクールがスタートして10周年でもあり、無事に大きな節目を迎えることができました。ひとえに皆さまの日頃のご支援の賜物と、心より御礼申し上げます。

 

本年もJHB整体スクールをよろしくお願い致します

スクールが始まって早いもので、10年以上(本年で11年目)になり、認定書の発行枚数も100枚以上になりました。

 

この数字は、整体だけでなく、ボディケアセラピスト、足つぼ、顔つぼ、ストレッチ骨盤矯正、ビワ温熱療法、リンパドレナージュ(リンパマッサージ)、酵素ジュースマイスターすべてを合わせての数にはなるのですが、

 

やはりスクールは初め「整体師」だけでスタートしましたので、卒業生さんも圧倒的に多いです。

次が、リンパマッサージと酵素ジュース

と続く感じになります。

 

ここで代表講師である杉村が、

 

新年のご挨拶と初めての方のために、簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います。

はじめまして、代表講師の杉村です。

 

このキャラクターは私の写真を元にスヌーピー風に描かれたものですw

 

はっきりいって写真と似ていませんが、そこは気にしません。

 

スヌーピー風になっただけでいいのです!

 

 

私は小学3年の時だったでしょうか、

 

とにかく小学低学年くらいの時に、

 

自宅に「安心」や「爽快」という健康雑誌があって・・・今みたいにスマホやゲームなんて無い時代でしたから、

そんな雑誌を読んでいました。

でも結構、好きで読んでいたと思います(*^_^*)

 

そして雑誌にしょうかいしてあることを実践していました。

 

 

足つぼをやったり

 

真向法と言う健康体操をやったり

 

酢に付け込んだピーナッツを食べてみたり

 

庭に生えているドクダミを煎じて飲んでみたり

 

鼻水を止めるためにこれもドクダミを鼻の中に入れてみたり

 

アロエは普通に、肌につけたり、

 

むいて果肉を食べたり・・・

 

など、あげたらきりがないくらい

色々な自然療法や健康体操を幼少のころから実践していました。

 

 

なので健康歴は40年以上と言う事がありますw

 

世の中の健康情報の流行りすたりを見てきたので、かなり健康情報には詳しいと思います。

 

 

そんな基礎的な健康知識と、小学1年の時から約10年ほど続けた空手。その後は合気道を通じて

 

体の事や気などの東洋思想にも触れてきました。

高校の時には、呼吸法やまだ流行っていないころのヨガもやりました。

 

なので整体師になる前の学生時代や20代の時に、

ぎっくり腰の友人のケア、

坐骨神経痛になった父のケア、

 

あとは私事ですがアレルギー性鼻炎の克服など、

 

かなり健康知識で改善してきた経験があります。

 

 

JHBプロフェッショナル・アカデミー(旧 JHB整体スクール)での

 

整体師養成コースは、

 

プロが現場で使う施術法と

知識として

・人体解剖図

・筋肉

・骨格・関節

・経絡と経穴(つぼ)

・整体学

を学んでいただきますが、

 

いつでも私の健康歴40年の情報を引き出していただける体制になっております。

※整体師コース以外の方でも、卒業生さんはいつでも質問してもらって大丈夫です。

卒業生さんの中で、

 

技術が高く売り上げも上がっているようなサロンのオーナーさんは、

いつでも私に連絡をしてきます。

 

こういう方は何年たっても学ぶ姿勢があるので、さらに知識が増えていきます。

 

 

私は、卒業生さんに、「卒業してからが本番ですよ」とよく言います。

 

普通の、スクールや学校では「卒業がゴール」というところも珍しくありません。

 

しかし仮にどんなに長い期間スクールをしたり、厳しく鍛えたとしても

 

結局は、独立したりお店に就職して「お客様」に入らないと分からないことだらけだと多います。

 

なのでJHBプロフェッショナル・アカデミー(旧 JHB整体スクール)では、卒業した後にちゃんと質問できる体制を作っております。

 

だから安心して学べて、独立後も孤独にならず技術を伸ばしていただくことができます。