リラクゼーションマッサージセラピストは健康アドバイザー |整体スクール 整体学校 資格 独立開業

2020/01/07 ブログ
logo

リラクゼーションマッサージセラピストは健康の回復や健康の維持をお手伝いをする職業です。

 

 

「整体だけで良くなります!」「リンパマッサージだけで良くなります!」

 

と言いたいところですが、やはり限度があります。

 

 

例えば

 

夜中に「こむら返り」が起こって困っているお客様がおられました。

 

硬くなっている筋肉を緩めたり、リンパ液やや血流の還流促進、経絡療法(経穴を押したり等)でその場での回復も可能ですが、

 

 

根本的に栄養不足の場合はそちらも並行して診なくてはいけません。

 

栄養の場合ですとマグネシウム不足によることが多いのです。

なので食べ物を見直したり、いくつかの食材の提案をしたりします。

 

こういったことを知っていて、健康アドバイザーとしての役目を果たせるかどうかが

あなたの整体師としての評判が良くなるか悪くなるかの分かれ目になると思います。

 

 

身体は当然のこと、細胞で出来ています。

 

細胞を細かく見ていくと、アミノ酸や一番多いのが水になります。

水はH2O(2は小さく表示)で、2つの水素原子と1つの酸素原子になっています。

 

この原子はいわゆる物質です。(正確にいうとダークエネルギー、ダークマターが含まれているので物質ではないものが大半なのですが)

 

物質の多くは食べ物として外部から吸収されることで作られます。

 

セラピストがその身体の材料である栄養素のこと、つまり食べ物のことに詳しくなるのは当然のことです。

 

(もちらん心が与える影響も大きいので、その分野も上級整体コースでは学びます。)

 

 

セラピストは健康全般について詳しくないと健康のアドバイスは難しいと思います。

 

 

 

あと、もう一つ大切なことがあります。

 

それはセラピスト自身が健康でなければいけないと言うことです。

 

 

「別に自分は不健康でも、お客様を健康にすればいいんじゃないの?」

という声をよく聞きます。

 

それは違うと思いますよ。

 

 

なぜかと言うと、

 

嘘はだいたいバレます。

なので健康でない方のアドバイスは何か説得力がないものです。

 

ちょっと過激な例ですが、ニュースで詐欺事件がたくさんあります。

 

騙された方の大半が、「最初、何か怪しかった」って共通して言われるみたいですね。

なので直感で気づいているみたいです。でも人間は頭で考えちゃうから理論で騙されるみたいです。

 

騙せれるならいいじゃないか。ということではありません(笑)

 

お客様とは一生付き合っていくものです(そうですよね?)

 

最初の数回は騙せても、永くは騙せません。

 

なので「健康に興味のない」「健康を実践していない」整体師の元には

お客様はあんまり来ない!

 

と思います。

 

もちろん健康を害した経験をお持ちで整体師になられる方は多いです。

このケースは例え健康体と言えなくても、

「健康に興味があり」「健康を実践している」はずです。

 

その場合はかなり説得力があると思います。

 

 

不健康がいけないと言っているのではなく、

健康に興味を持ちましょう!そして実践し続けましょう!ということですね。

 

JHB整体スクールに来られる方は不健康だった方も学んでいく中でみるみる健康になる方が多いです。

これはとても嬉しい事です。

 

卒業後の感想でも、健康になれたことや健康に興味が持てたことは良くお聞きします。

 


 

 

 

それでは 少しこの栄養素について書いてみようと思います。

 

 

人体にとって特に大切な栄養素があります。これは三大栄養素と言われます。

 

三大栄養素とは … 糖質(とうしつ)(・)蛋白質(たんぱくしつ)(・)脂質(ししつ) を言います。

 

細胞を新しく生まれ変わらせたり、身体を動かすエネルギー源となります。

 

但し、これにビタミンとミネラルが関わることで機能します。

 

 

どんなに栄養を取っても、ビタミンとミネラルを摂取しなければ円滑な生命活動がで

きません。

 

 

身体に取り入れられた三大栄養素は、胃腸や肝臓などで分解や合成といった代謝を繰

り返し、体内で活用されることになりますが、その分解や合成に酵素が関連します。

 

 

更に、酵素はビタミンとミネラルにより活性化されます。

 

 

 

★★★………………………………

 

JHB整体スクールは
「受講生さんの生活パターンに合わせることで誰でも楽しく学べることができるリラクゼーションマッサージスクール」です。
現場で通用する技術力を養成する為、
現場を知り尽くした講師陣による指導にこだわり、一番大事な「経営ノウハウ」もご提供しております。

なぜ、一番大事か??
それは・・・独立を考えた場合、経営ができなければ大好きなセラピスト業を続けることが
できないからです(泣)・・・。
だから「経営力」は絶対必要です!

まずはLINE@やメルマガだけでも登録してみてください。

http://chb-school.com/mailmag

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

リラクゼーション、整体、リンパ、骨盤矯正、足つぼ
顔つぼ、ストレッチ、ボディケアセラピスト、ビワの葉温熱療法の資格取得!

通信講座あり。

 

リラクゼーションセラピスト業で独立開業するなら

経営やマーケティングにも強くなるリラクゼーションマッサージの総合スクール

JHB整体スクール

 

日本健康美容普及協会
運営会社:株式会社COCORO
http://chb-school.com

〒861-8019
熊本県熊本市東区八反田3-16-1-101
TEL:096-285-5311
受付時間 9時~18時(平日)
※土日祭日も練習を行うこともできます。お問合せ下さい。

 

出張スクール

〇武蔵地域コミュニティセンター(JR 武蔵塚駅 近く)
熊本県熊本市北区武蔵ケ丘5丁目15−15
〇桜木東地域コミュニティセンター(益城熊本空港IC近く)
熊本県熊本市東区17 花立6丁目17番43号
〇西原地域コミュニティセンター
熊本県熊本市東区西原1丁目6−28

 

〇託麻西地域コミュニティセンター
熊本県熊本市東区八反田1丁目3−18

 

〇託麻公民館
熊本県熊本市東区長嶺東7丁目11−15

 

〇熊本市東部公民館(東区役所東部まちづくりセンター)
熊本県熊本市東区錦ケ丘1−1

 

〇御幸地域コミュニティセンター
熊本県熊本市南区16 御幸笛田7丁目16−2

 

〇力合地域コミュニティセンター(西熊本駅近くなのでJRで通えます)

熊本県熊本市南区島町5丁目5−25